SSブログ

我が家のフクモモちゃん手術・・ [ペット☆フクロモモンガ☆]

スポンサーリンク




もう今年も残すところ大晦日のみとなりましたね[exclamation×2]

今年は台湾在住2年目になり、なんかあまり何も達成できないまま今日を迎えてしまいました・・・。
ハワイ旅行からは数日前に戻り、慌ただしく日々は過ぎ、、、大掃除もままならない状況で新年を迎えます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな忙しい年末のしかも大晦日、うちのフクロモモンガの一匹が前歯の抜歯手術をしました[バッド(下向き矢印)]

実は、去年も一匹が同じ症状で同じく手術をしております。
獣医さんによると、どうやら私達に引き取られる前の段階で2本の前歯が短く削られていた様で[がく~(落胆した顔)]、それが原因で歯の中の神経が感染・炎症を起こしやすくなっているようで、顎に度々こぶが出来ていました。そのこぶが薬でも効かなくなってきて治りづらくなったとき、抜歯をしました。去年やった子は一本抜き、それ以来特に何の問題もなく現在まで元気に成長しております[晴れ]

今回の子も、より悪くなっている方の一本を抜きます。

フクロモモンガにとって2本の大きな前歯はとても大事な歯なので、それを抜いてしまうのは本当にかわいそうなのですが、、他になす術なく、、[もうやだ~(悲しい顔)]こうなってしまったら、残る一本はなんとしても生涯守りたいので、今後また同じ炎症が起こらないことを祈るばかりです。

今回も手術は30分程で終わり、麻酔から覚めかけて一生懸命起きようとし、数分程でしっかり起きました。成功して本当によかったです[exclamation×2]

フクロモモンガによっては、麻酔に拒否反応がでて命を落としてしまったりすることもあるそうなので、本当に手術は怖いです。。。[どんっ(衝撃)]

抜歯の他に、顎にできた瘤の中にある膿みも取り除いたので、顎の傷を数日間消毒してクリームを塗ってあげます。あとは、今までとっていたお薬も一週間続けるよう指示されました。

仲良し姉妹ですが、傷口をもう一匹が舐めちゃう恐れがあるので数日は別々のお家です。
早く傷口がキレイになりますよーに☆★

帰宅してから少しゆっくりし、夕飯を食べて台北101のカウントダウンへ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

それはまた次回書きます[ー(長音記号2)][メモ]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。