SSブログ

流行語大賞2015の”爆買い”目撃体験! [ニュースなこと。]

スポンサーリンク




少し前の話になりますが、今年も流行語大賞が発表されましたね~~

野球に関しては全く無知なので“トリプルスリー”なる言葉は全然知りませんでしたが、中国人による“爆買い”は本当にすごいと思います、、、ここ台湾では私個人はあまり爆買い現場に遭遇することはないのですが、台北101に行くとたーくさんの中国人ツアー客が列をなして通路をふさいできます[どんっ(衝撃)]

私の過去の爆買い目撃体験は、
数年前、香港に行ったときはそれはもうすごかったです・・・言葉を失いました[がく~(落胆した顔)]
香港にはたくさんのブランドショップがあるのですが、どこのお店でも中国人の客がすごい買っているのを目撃しました[exclamation×2]なかでも、某有名高級ブランドの路面店の外に列ができていたのでイベントかセールか何かかと思いきや、、、中国人が買い物するのに来る人数が多すぎて店内の人数を制限していたので普通に買い物するのにお店に入るために並んでいたそう・・・しかもこれ、日常茶飯事の光景だとか、、、恐るべし。。。[たらーっ(汗)]

香港では、一般観光客のブランド買いあさり以外でも、“運び屋”なる日本製の粉ミルクやおむつ、日常生活用品なんかを代行で買って国境を越えていく人達が近年問題になっていますね。そのせいで現地の人たちの物品不足や値段高騰など、本当にかわいそうです。私の香港人の友達も相当怒っております[ちっ(怒った顔)]

そして時は流れ、、、今年の夏 in 池袋。ドラッグストアで買い物をしていたのですが、聞こえてくる言葉はすべて中国語・・・一瞬どこの国にいるんだかわからなくなりまました[がく~(落胆した顔)]同じく、日本のファストファッション店。中国人ばっかり~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

ひと昔前は、東京より京都とか北海道とか、有名観光地ではたくさんの中国人を見かけたものですが、今やもうどこにでもいますね、、、テレビで見ましたが、日本海側の一部県でもフェリーが寄港し一度に何千人もの中国人観光客が買い物をするんだとか・・・本当に迫力あります。

個人的には、私も日本製品はなんでも大好きなので、中国の人たちにも日本製品の質の高さに満足してもらえてたくさん買ってもらえるのは素直にうれしいものです。

さて、この爆買いブーム、いつまで続くのかな[ー(長音記号1)]
中国製品のクオリティや安全意識の向上、がんばってもらいたいですね。


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。