SSブログ

手作り豆乳ヨーグルト生活 [ヘルシーライフ♪]

スポンサーリンク




台湾では、豆乳が多く売られていて、老若男女問わずよく飲まれています。

日本では、私の勝手なイメージかもしれませんが、男の人があまり飲んでいるように感じない、どちらかというと豆乳=大豆イソフラボン→女性ホルモン、みたいな感じで主に女性に人気のイメージがあります。

台湾では、乳製品がとても高く、牛乳に始まり、ヨーグルト、チーズなどなど日本より断然高いんです[がく~(落胆した顔)]
一方、豆乳は安いし、ヘルシーだし、買って飲んだりするのですが、私はすごい好きってわけではないんですよね、、、無糖にしても加糖のものにしても、自分から好き好んでは飲まないんです。
そんな時に偶然ネットで見つけた豆乳ヨーグルト作り[ぴかぴか(新しい)]ヨーグルトは大好き[黒ハート]でも先ほど言ったように普通のヨーグルトは高い・・じゃあ豆乳ヨーグルト作ればいいんだ[exclamation&question]ってことで作り始めました。

作り方はいたって簡単[るんるん]熱湯消毒した入れ物に豆乳400ccと大匙一杯のヤクルトを入れて混ぜ、放置するだけ[exclamation×2]一日しないで固まります。
味は、、、うん、豆乳。ヤクルト入ってるからじゃっかん甘さはあるかな?台湾のスウィーツ、豆花(ドウファー)に似ています。これにはちみつ(フレーバーハニーもあるよ)や、はちみつ漬けナッツ、フルーツ、チアシード、カカオニブもろもろその日の気分で色々入れて食べてます。

材料に必要なヤクルトもまた、台湾では人気ドリンクとなっています。
スーパーにはずらーっと大きさも定番の小さいサイズから1リットル前後の大きいボトルまで様々、味も色々で売られています。普通味(普通のヤクルトでした)、リンゴ味(飲んだことない)、緑茶成分入り(まずくはないけど確かに緑茶っぽい味。若干苦味あり)、アロエ入り(アロエ好きなのでこれは好き)、などなど種類は豊富です。

さらに手作りヨーグルトについて調べていて、普通の牛乳を使ったヨーグルトも作ってみたくなりました[どんっ(衝撃)]やっぱり普通のヨーグルトがおいしいですよね[ぴかぴか(新しい)]
・・・ってことで、ちょうどセールになっていた無糖ヨーグルトを購入し、牛乳を混ぜて作っちゃいました[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]こっちは気温40度くらいで乳酸菌の発酵が進むようで、温度管理が大変ですが、お鍋にお湯をいれてそのなかにヨーグルトを入れて混ぜた1Lの牛乳パックを立ててそのうえからタオルをかぶせ、保温袋をかぶせ、一晩おいておくと翌朝にはちゃんと固まっています。わーいっ[exclamation×2]1Lのヨーグルトうれしすぎますっ[exclamation×2]また新しくできたヨーグルトを次の牛乳と混ぜてどんどんヨーグルトを作り続けていけるので助かります[わーい(嬉しい顔)]ただ、いま3回目でちょっと硬さが弱ってきてると感じます。乳酸菌弱くなってきたかな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。