SSブログ

冷え性とお茶とお買い物の話。 [台湾ライフ]

スポンサーリンク




この前、天気の話をしましたが、今日、急に寒くなりました[exclamation×2][exclamation×2]
最低気温11℃[exclamation×2]家の中の気温もぐんと下がり、ついに19℃切るか切らないくらいと20℃以下になってしまったのでペットのモモンガちゃんたちのヒーターを出して取り付けました[手(グー)]
冬は寒い家の中でも元気に走り回っていますが、手足は冷たく、寒さに弱い動物なので、小屋の中は暖かくしてあげます。
ネットで見つけた話によると、寒すぎると冬眠状態になるとか?!?温めると復活するんだとか・・・冬眠って不思議な状態ですね。私も寒い冬は冬眠したいくらいだわー[眠い(睡眠)]家ではあまり暖房はつけないので超冷え性の私は手足が冷たいっ[どんっ(衝撃)]

私の冷え性に効果があるかはわかりませんが、台湾人の友達には熱いお茶を毎日飲むことを勧められました。台湾の一般家庭では食後にお茶を必ず淹れて飲むみたいです。

確かにお茶大好きな友達の両親、70代とは思えないお肌つるつるでとても若々しいです[ぴかぴか(新しい)]

うちでは水出しでアイスティーはいつも常備しているのですが、熱いお茶は家にたくさんあるくせにそんなに頻繁に飲んでません。。。コーヒーかミルクティーは朝飲むんだけどね・・・。台湾のお茶おいしいし、これからはもっと飲む習慣をつけたいと思います。

最近はすっかりひきこもりだったのですが、明日はおみやげ買い出し第一弾[exclamation]
4歳の義理の甥っ子に名前シールを作ってあげようと思います[かわいい]名前シールのお店は今まで何度も店前を通り過ぎ、気にも留めていませんでしたが、かなり安く色んなキャラクターのシールが作れるみたいで、丁度甥っ子がプリスクールに通っていてきっと使う機会が多いかもしれないので今回試しに作ってみようと思います[るんるん]あとは、文房具屋さんに寄って台湾の年賀状、賀年卡(ハーニエンカー)や他何かあれば色々見てみようと思います。日本の年賀状は元旦以降ですが、台湾では今頃からあげていいそうです。

年賀状に書く定番中国語、教えてもらったので今度ここで復習ついでにシェアしたいと思います[メモ]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。