SSブログ

台湾の定番おみやげとは・・・??① [台湾ライフ]

スポンサーリンク




クリスマス前後に旦那さんの実家のあるハワイへ帰省することになったわけですが、いつも考えてしまうのが、台湾のおみやげ。。。みなさんは何を買って帰りますか??

家族に何かほしいものがあるか聞いても特に何も思いつかないようで、前回はほぼ手ぶらで帰省した私達。今回はクリスマスもあるし何か持って帰りたいな~といろいろ考えてます。旦那さんの家族はチャイニーズアメリカンで、台湾にも行ったことがあり、決して台湾に興味がないわけではないのですが、特にこれ[ひらめき]というものがないみたいです。

過去には、日本の家族にはからすみが好評でした[ぴかぴか(新しい)]日本で食べた記憶がなくて、台湾で初めて食べましたが、私も数の子、たらこ等魚卵系は大好きなのでからすみも好きです。お酒のおつまみに合うんでしょうが、残念ながらアルコールは飲まないのでそこはわからないのですが、、、そして旦那さんも飲まないうえ、魚卵系は苦手な彼・・・本当にとことん食の好みが合いません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

台湾のからすみに話を戻して・・・私はいつも日本人観光客も多く訪れる問屋街・迪化街(ディファジエ)の有名店で買っています。このエリアでは、乾物やナッツ、ドライフルーツに漢方薬やお茶、フカヒレなど高級なものまでずらーっとお店が並んでいます。いつもドライフルーツやドライベジタブルなど買う時はどこで買うか迷ってしまいます。からすみも、いたるところで売られていて、値段も大きさもピンキリです。一番最初に有名店の物を買い、おいしかったのですが、自分用にと安いものを買って食べたらあれ?前食べたのよりおいしくないかも・・・?[ふらふら]ってことで、最初の有名店で買うようにしました。有名店といっても、値段は日本の市場価格よりは安いと思います。小さいサイズで2000円ちょっとくらいでしょうか。そんなにたくさん食べるものでもないので小さいサイズで十分です。

からすみ以外では、日本人にはお茶やドライマンゴー、定番のパイナップルケーキが人気みたいですね[目]

個人的にはお茶は好きだけど、周りにはあまり自分で飲む人はいないので買うことはないかなー[ダッシュ(走り出すさま)]

パイナップルケーキは、いろんなメーカーの物があり、食べてきましたが、個人的に一番好きなお店があり、そこでは買ったり友達に紹介したりしてます。旦那さんは、パイナップルケーキよりWife cakeと英訳されている老婆餅(ラオポービン)が大好きです[ハートたち(複数ハート)]外のパイ皮がサクサクしていて中には甘さ控えめ餡が入っていて確かにおいしいです。ただ、食べるときにぽろぽろ皮が落ちるので家の中では食べてほしくないですが、、、こちらはパイナップルケーキより日持ちしないので注意です。あと、台中名物の太陽餅(タイヤンピン)と呼ばれるものも同じものです。(と私も思ってます。台湾人の友達に聞いても違いはわからないとのこと、、[たらーっ(汗)]

ドライマンゴー。台湾の愛文芒果(アイウェンマンゴー/アップルマンゴー)は有名でとても甘くおいしいですね[揺れるハート]意外と知られていないかもしれないのが、台湾の苺[黒ハート]ちょうど最近市場にでてきましたが、日本の苺と同じくらい甘くてキレイでおいしいです[ぴかぴか(新しい)]冬に台湾に来ることがあればぜひ食べてほしいです[exclamation]ドライストロベリーも、もちろんおいしいですよ~[exclamation]おすすめです[exclamation×2]

長くなってしまったので、次回もう少しだけ語ろうと思います。続く・・・


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。