SSブログ

パクチーパクチーパクチーざんまい!! [台湾ライフ]

スポンサーリンク




今まであまり気にしなかったのですが、私、パクチー結構好きみたいです[キスマーク]

日本に住んでいたときは食べる機会はゼロだったと思うのですが、ハワイではベトナム料理屋さんで特に気に留めず普通に食べていて、(でも、そんなに頻繁にじゃなかったけど)、そして、今台湾に住んで台湾料理をよく外食で食べることがあるのですが、パクチーを食べる機会がぐんと増えました[exclamation]それからすごく気になるようになり、ググってみたりするようになりました。

台湾では香菜(シャンツァイ)といいますが、日本でもパクチーの呼び方以外に香菜やコリアンダーと呼んでいるみたいですね。

私は結構好き嫌いが多い方で、特に辛いものと苦いものと匂いがきついものが苦手なのですが、パクチーは匂いが嫌いな人もいるなか、このパクチーの匂いが大好きなんです[exclamation×2]癒される~[ハートたち(複数ハート)]
あ、でも同じ香る葉っぱ系の春菊やイタリアンバジル、オリエンタルバジルは苦手なんです・・・変なの~[ダッシュ(走り出すさま)]

特に最近、すっかりパクチーの魅力にはまってしまったようなので家でもたくさん食べたいと思い、ついに買ってしまいました[exclamation×2]・・・でもこんなに絶対食べきれない。。。旦那さんはあまり好んで食べたいものではないようで。。。食べ物を無駄にするのが嫌いでいつも必ず買ったものは使い切りますが、今回ばかりは無理か、、、[爆弾]

パクチーをググったときに知った、パクチーの高い栄養価。総合して特にデトックス効果とアンチエイジング効果が期待されるそうで、たくさん食べたいところですが、買った日に早速食べまくったら若干お腹が痛くなったような、、、パクチーのせいかはわかりませんが、人によっては腹痛や頭痛、気分が悪くなるなどの副作用があるとか。。がーん・・・どうか自分じゃないことを祈りつつまたたくさん食べてみます!(だって買った分は私が食べ続けないと減らない~[あせあせ(飛び散る汗)]

日本でも最近、なんだかパクチーブームのようで、パクチー専門料理店なんかが多くオープンしているみたいですね[exclamation&question]普通のスーパーでも売ってるのかな?今度帰国したときチェックしてみようと思います~[目]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。