SSブログ

台湾で習い事始めてみました。☆二胡☆ [習い事♪二胡♪]

スポンサーリンク




台湾で自由な時間が多い私。語学学校にも行っていないのでせっかく台湾にいるし何かしたいな~~と思っていたところ、言語交換をしている友達のままが二胡を習っていることを知り、知り合いがいれば中国語の不安もないしまずは見学しに行ってみました[るんるん]

二胡なんて実物を映像以外で見たこともなければ触ったこともなかったけど、音はキレイだし、楽器は好きなので楽しくできそうな予感[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、日本語読みは“ニコ”と呼びますが、中国語読みは“アーフー”と呼びます。

色々と新しいことに挑戦するのは好きなわたし。楽器は子供のころのピアノが一番長く、高校の授業でギター、大学生の時に沖縄三線、雅楽の笙(しょう)という楽器を習い(しかも、日本でなくハワイで 笑)、ウクレレもちょっとかじり、、、どれも中途半端で終わってしまっているのですが、、二胡は技術的にできそうであれば可能な限り続けていければなぁと思っています。

技術的に無理といえば・・・雅楽を習い始めたときの最初の楽器選びで竜笛という横笛をトライしてみましたが、、ほぼ音が出ず・・どうやら口の形などが関係してくるみたいですね。きっとフルートも音がだせないんだろうなぁ。。。あとは、、手の大きさが小さすぎてピアノは1オクターブがぎりぎり。。ギターも幅が広いコードは届かず。。。[もうやだ~(悲しい顔)] ・・・ということが過去にはありました。
さてさて、果たして二胡はどうなることやら?!?弓系は初めてなので楽しみ~[るんるん]

まったく初めての今日は、友達があらかじめ先生に頼んでいてくれて先生が持ってきてくれたレンタル用の二胡をお借りして右手の弓の押し引きの仕方、手首の動かし方(これ重要[exclamation])や姿勢の基礎などを習いました。
二胡は外弦と内弦の二本弦があるのですが、今日のところは外弦のみ。うーん、、手首の動き、難しい~っ[どんっ(衝撃)]
でもとりあえず、音はちゃんと出てよかった[手(チョキ)]

まずは一か月。続けてみることにしました。
週に1回2時間のレッスン[るんるん][るんるん]
二胡のレンタル料は一か月300元(約1200円)。授業料は一か月500元(約2000円)。日本で習うといくらになるかはわかりませんが、、、お安い~[exclamation&question]これだったら毎月の生活費をあまり気にせず続けられそう[ぴかぴか(新しい)]

また今後レポートしていきたいと思います[メモ]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。