SSブログ

台湾&Hawaii その② 住について [台湾&Hawaii]

今日は、すっかり晴れて最高気温18度くらいまでになりましたー[晴れ]

お洗濯も乾いてHappyです[るんるん]

今日は久しぶりに忘れかけていたハワイ台湾の比べてみる話、第二弾。住環境についてちょろっと話してみたいと思います。

スポンサーリンク




住に関しては、ホノルル台北に焦点を置かせて頂きます。

まず、ハワイですが賃貸ならばほぼ古いアパートやコンドがほとんどです。しかも、家賃は超高いです[exclamation×2]

ホノルルといっても、有名どころなワイキキやアラモアナ、ワード、ダウンタウン、マノア、カハラ以外にも色々な地域があり、若干お値段は前後しますが、大体平均してStudioと呼ばれるワンルームでも10万円近くします。特に、ワイキキは激高です[どんっ(衝撃)]

しかも、ワイキキはパレードやイベントなどある週末は交通規制が掛けられて不便だったり夜の騒音や治安がよくないエリアもあるので、住むには個人的にはあまりお薦めしません。。。

私がハワイに住んでいた頃は、マノア、マッカリー、カネオへ、カリヒ、アラモアナと色んな所に住みましたが、アラモアナホテルすぐそばのふっるいコンド、ワンベッドルームで水道・電気代込みで15万円程払っていました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

広さもそこまで広くなかったので、東京郊外だったらもっとキレイなマンションに住めるのになー・・と思ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

おんぼろでもよければワンルーム8万円前後でも見つけられますよ[exclamation&question]

学生さんやお一人様ならマノアやマッカリー、ちょっと離れてハワイカイのエリアなんかはシェアハウスや、大家さんの家の中の別の階にある数部屋(2世帯住宅的な建物)に一人一人住んでキッチン・バスはその人たちと共用というのもあります[ひらめき]

ちょっと高めのコンドや家賃が高いワイキキでは、ワンベッドルームでも2〜3人でシェアなんていうのもよくあります[あせあせ(飛び散る汗)]

コレだけ家賃がお高いホノルル・・・買うとなると、ものすごく高いです[exclamation×2]

築50年のおんぼろ一軒家だって場所によっては億近くなります[がく~(落胆した顔)]

コンドミニアムも、古いものなら3千万くらいからワンルームなら見つかりますが、本当にぼろいです[あせあせ(飛び散る汗)]

新しめのコンドならば、5千万円以上はみておきたいですね[目]

ただ、最近続々と建っているのは高級な億ションばかりです。。。[どんっ(衝撃)]

私もいつか・・・[ぴかぴか(新しい)]とまだまだ夢見る日々です[あせあせ(飛び散る汗)]

ハワイでは日本の様に全額借り入れはできなくて、大体購入金額の40%くらい[どんっ(衝撃)]ローンを組むときに払うので、貯金がいくらあっても足りません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、一方、変わって台北ですが、引っ越してきてびっくりしました[exclamation×2]

安いと勝手に思っていた台北ですが、住宅バブル真っ只中[台風]

特に台北市内はハワイまでとはいきませんが、それなりに高いです[どんっ(衝撃)]

台北市内のそれなりのコンドミニアムの場合、ワンルームでも10万円近くします。意外とたくさん建っている高級コンド(24時間セキュリティやジムなどのアメニティあり)だと10万円以上しています。しかも結構狭め。。。キッチンがないところも結構あります。

古いアパートでキッチンなしだと結構お安く借りる事ができます[ひらめき]

古めのアパートを借りる場合には、台湾人に言われたのは1階に飲食店が入っているビルはやめなさい。でした。

ハワイもそうですが、台湾もゴ○ブリたくさんいます[exclamation×2]しかも台湾はおっきいネズミもいます[exclamation×2]

そんなこんなで、台湾は地震もあるし虫はやだし新しいそれなりのコンドでキッチンがあるところを私たちは希望していたので、台北市内ではなく隣接する新北市(英語ではNew Taipei City)の築2年の高級コンドミニアムに住む事になりました[かわいい]

2ベッドルーム(元々3部屋だったらしい)+2バスルームで10万円くらいなので台北市内の高級コンドと比べるとかなりお安いです[ぴかぴか(新しい)]

アメニティは、カラオケルームやシアタールーム、ジム、麻雀、卓球などなどあります[かわいい]

台北市はとてもコンパクトで、隣の市といっても、バスや地下鉄で30分もかからないですぐ市内に出られるので何の問題もありません[晴れ]東京の1時間電車とかに比べたら何て事ないです[グッド(上向き矢印)]

ただ、高級とはいっても、、、こちらの不動産屋さんとも話していたのですが、、、台湾のマンション・・・一般的に作りが雑です[爆弾]

私は億出してこのマンションを買いたいとは全く思いません[雷]

あちらこちらに見られる「え?なんで??」と呆れちゃう欠陥?の数々・・台湾あるあるだと思いますが、これはこれで面白いので、また機会を改めてお話したいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょろっとのつもりが、書き出したらキリがないので、本日はここまで。

長々とおつきあい頂き、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。