SSブログ

モヤモヤさまぁ〜ず2で初台湾!一気にロケ地おさらい! [ニュースなこと。]

1月10日(日)に放送されたばかりのモヤモヤさまぁ~ず2、ついに台北に上陸しました[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]

個人的には毎年恒例のハワイスペシャルと、気になるエリアの時に見てますが、最近放送された町田編は、長く住んでいた超地元が紹介され、懐かしくてうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]

毎回結構マイナーな感じの所を訪れていて、自分が実際行くかどうかは別として[どんっ(衝撃)]面白いですね〜[るんるん]

今回はついに台北編ということで、さらっとここで番組で訪れていた所を復習してみたいと思います[メモ]

スポンサーリンク





まず、オープニングは有名どころの龍山寺

台北随一のパワースポットと紹介されていました[晴れ]
ここは、本当にいつでも地元の人や観光客でたくさんの人が参拝しています。
ここの駅の地下街もお店があって安く買いものできます[かわいい]
このエリアは、ホームレスや物乞いの人が多いエリアでもあるので、一応、気をつけてください[exclamation]夜暗くなったら(行く人いないと思うけど)行かない方がいいかと思います。

龍山寺の後は、近くの台湾グルメ・胡椒餅のお店[レストラン]

福州元祖胡椒餅、1個45元(約200円)
住所:台北市和平西路三段89巷2弄5號

私は胡椒が苦手であまり食べる事ない胡椒餅ですが、ここのお店はレビューも高く、美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]

続いて、MRT東門駅周辺エリアの有名観光エリア、永康街(ヨンカンジエ)の入り口付近にある皮が激薄小籠包でおなじみ、ミシュランスターも獲得している鼎泰豐(ディンタイフォン)の60分待ちをスルーし、

江浙點心の小籠包8個入り 100元(約400円)
住所:台北市大安區麗水街2號之1

ディンタイフォンは、日本にも各地にあって食べられますが、台湾に来たら皆さん一度は本場のを、と食べに行きますね[ダッシュ(走り出すさま)]

永康街のお店は、一号店という事もあり、いつも長時間の待ち時間ですが、私のお薦めは台北101の中のお店です[手(チョキ)]ここは1号店と比べると広くキレイだし、広いキッチンがガラス張りで見られるので、役割分担された職人さん達の神業ともいえる超高速小籠包作りが間近で見られます[目]

トムクルーズが来たときの写真も多く飾られてました[ぴかぴか(新しい)]

ここは、時間を外せば10分とかですぐに席に案内されるし、もし長い待ち時間だったとしても台北101の中をぶらぶらできるので便利です[晴れ]

この、モヤモヤで訪れた江浙點心は以前から気になっていましたがまだ行けていないので今度行ってみたいと思います[るんるん]

続いて、、

石門金剛宮
住所:新北市石門區富基里崁仔腳 41-3號

色んな宗教の像がたっくさんあり、かなり独特なディープな世界でしたね・・・私は多分行かないかな。。。[たらーっ(汗)]
でも、市内から離れたちょっと行きにくい所にあるにも関わらず、調べてみると日本人の方結構行かれてますね〜[ダッシュ(走り出すさま)]びっくりしました[exclamation]

渡辺直美さんもテレビで訪れてたみたいです[晴れ]

続いて、、、

金春發牛肉店の牛肉麺 160元(約640円)と炒咖喱牛肉麺 150元(約600円)
住所:台北市大同區天水路20號2号之1

百年以上の歴史を誇るお店ということで、地元の人たちの評価も高いお店です[ぴかぴか(新しい)]

続いて、、、、

中正記念堂の健康歩道
MRT中正紀念堂駅すぐ

朝日があたる時間に行くと、あの大きな白い門がとてもキレイです[ぴかぴか(新しい)]
朝だと太極拳も見られます[目]

そして、最後に

曾德自助火鍋城
住所:台北市萬華區成都路153號

ここも美味しそうでした〜[ぴかぴか(新しい)]先に炒めるタイプの火鍋はまだ食べた事なかったのでぜひ行ってみたいと思います[ー(長音記号2)][るんるん]

あ、そして最後の最後に定番の夜市、士林夜市でクランベリージュース飲んでましたね[ひらめき]

※途中で訪れていた台湾TV局と理髪店は割愛させて頂きました。
100元カットは町中でよく見かけますが、こちらでは別に資格がなくても人の髪を切れるので、技術力が怖いところ・・・個人的にはお薦めしません[たらーっ(汗)]
普通におしゃれ〜なカットやパーマを求める場合は、日本の方が断然安くて安心です[exclamation×2]

あ、あと、鳥と亀で占いをするところですが、台湾で個人ガイドをやっているお友達に聞いたところ、とても行きづらい場所にあるそうです・・・日本語も通じませんのでもし興味がある方がいれば、個人ガイドを雇って連れて行ってもらいましょう[車(セダン)]

以上、一気にまとめさせて頂きました[晴れ]

番組内で新作DVD紹介されてました[ー(長音記号2)]


ちなみに、おすすめ台北ガイドブックは、定番の地球の歩き方るるぶ[かわいい]

最新2016年版出てます[exclamation×2]



台北は、お店の移動や閉店が激しいので、最新情報必須ですよ〜[exclamation×2]
新しいMRTの路線もどんどんできます〜[電車]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。