SSブログ

今日は台湾北部で年に1度の防空演習 [台湾ライフ]

スポンサーリンク




今日の台北。雨少々に強風で私のキライなお天気です[雨][台風]

いつも二胡のクラスの前にお友達とお昼を食べて言語交換をしているのですが、今日は丁度クラスが始まる時間までの30分間(午後1時半〜2時)、毎年行われている防空演習と呼ばれる訓練?がありました。

開始時には空襲警報が鳴り、道路に走っている車やバス、タクシーなどはその場に留まり待機しなければなりません。

私はお店の2階にいて、全然警報は聞こえませんでしたが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

交差点では警察官が車や人をチェックしてました[目]

人は、外に居てもいいのですが、その場で待機で移動してはいけないそうです。

・・・とはいっても、動いてる人たちいましたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

台湾は今でも男子は1年の兵役義務があったり、中国の軍事的動きを警戒しているので普段は平和だな〜〜と思いますが、万が一ということもあり得ないハナシではないんですね。

防空訓練があるとは知らず、驚きました。(去年はやった記憶がないので多分日本滞在中だったかな。)

最近の頻発する地震もそうですが、世界で絶えない戦争・紛争、犯罪、異常気象、温暖化であと何年人間が住めるかもわからない地球・・・etc. と、なんだか嫌な時代になりました、、、[がく~(落胆した顔)]

よく思っちゃうのですが、いま40〜50代の人たちがバブルも経験しているし、一番いい時期に生きてるなぁ[ぴかぴか(新しい)]なんて個人的にはうらやましく感じます[ダッシュ(走り出すさま)]

引き続き、地震に警戒しましょう[exclamation×2]

台湾もいくつか地震予測がでているので注意してます[exclamation×2]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。