SSブログ

地震予測を的中させている台湾の地震予測研究所、要チェック! [ニュースなこと。]

スポンサーリンク




昨夜の熊本の大地震、ビックリしました[exclamation×2]

熊本は、黒川温泉を訪れて以来、とても好きな場所でいつか住んでみたいなぁと漠然と思っていた所だったので、まさか熊本を震源地として震度7なんて大きな地震がおきるとは思ってもいませんでした、、、[ふらふら]

昨晩はYouTubeで配信されていた日テレ系列のライブニュースやアプリのNHK WORLDのライブ動画を夜中までみてしまいました、、、

今朝になってみるとライブ動画配信は終わっていたので、ヤフーニュースなどの記事ベースのニュースしかないので、細かいアップデートまでは分かりませんが、死者やけが人が増えていたり、明るくなって道路や家屋の被害状況も明らかになってきているようで、昨夜はただただ怖いと思っていましたが、今日はさらに写真をみたり数字で事実を知り大ショックです。。。

大きな余震も相変わらず多く続いているようなので、住民の方はさぞかし恐怖や不便さを感じていることと思います・・・まだまだ油断できない状況ですが、今までの数々の災害経験を生かしスムーズに全てがうまくいくことをただただ願うばかりです。。。

ありがたいことに、台湾でもすぐにニュースになり、たくさんの応援の言葉や次期総統の蔡英文さんも協力の必要があれば力を尽くすと言ってくださっており、本当に台湾の皆さんは優しいです。

ちなみに、福岡には親戚や友達が住んでいるのですが、そちらの方は問題がないようで安心しました。

今回のこの地震、実は台湾の地震預測(予測)研究所所長林湧森(Dayson Lin)さんが自身のFacebookページで3月6日に「20日以内日本でM7以上、あるいは台湾北部でM6以上の強い地震がおこる」と予測していたものでした。

予想されていた期日は20日以内だったので大きくずれてはいますが、今までも1月のM7.1のアラスカの地震2月に台湾中南部で起きたM6.4の地震、などなど最近数々の地震予測を的中させていて注目されています[ぴかぴか(新しい)]

私も早速彼のFacebookページをフォローしちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

本当にいつ来るか予想が正確にできない地震・・・いつか起こりえる日に備え訓練や備蓄、意識をしっかり持ちつつ、今後、ますます技術が発展して地震をしっかり予測できるようになることを願います。

一日も早く被災者の方達の日常が戻りますように[exclamation×2]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




タグ:地震 予測
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。