SSブログ

ガイドブックに必ず載る台北犁記・・微妙。。 [台湾ライフ]

旦那さんがお友達から頂いてきた台湾では100年以上続く老舗菓子店、犁記餅店 の台北で暖簾わけされたお店、台北犁記餅店太陽餅(sun cake/タイヤンビン)(黒胡麻味&キャラメル味)と老婆餅(wife cake/ラオポービン)[るんるん]

DSC00756.JPG

スポンサーリンク




ココのお店、日本のガイドブックには必ず載っていてパイナップルケーキが人気のようで、私も台湾に数年前観光で訪れたときに食べたのですが、その時あまり美味しいと思わなかったのでそれ以来食べていなかったのですが、今回色々と頂いたので(しかも大好きな黒胡麻味まである[exclamation&question])早速食べてみたのですが、、、

DSC00758.JPG

あれ???

やっぱり美味しくない・・・

旦那さんは、老婆餅が大好きでお気に入りのお店のものだといくつでも食べてしまうのですが、コレは・・半分食べて、「もういらない・・・。」

私もその残りを食べてみたのですが、2人で同じ感想を言いました。

それは・・「なんかフェイクっぽい味がする。」[ふらふら]

中の餡が、自然な甘さと食感ではなくて、何か偽物っぽい、食べ物じゃないグミっぽい感じでした[たらーっ(汗)]

黒胡麻の方も食べてみたのですが、やっぱり人工的な黒胡麻の味がする気がする。。。[がく~(落胆した顔)]しかも、歯にくっつく〜、、、全部食べきれませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

天然の材料のみを使って製造されているはずなんですけどね〜、、、なんででしょう、、、[ふらふら]

台湾の美食に詳しい個人ガイドをやっている友達に聞くと、ここのお店は月餅以外は美味しくないとのこと。。。あ、やっぱり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
月餅(moon cake/ユエビン)は、台湾では中秋の名月にあたる中秋節(9月)によく贈り物として贈られ、食べられます。

まんまるの形で中に餡と卵の黄身が入っていたり、中身はバリエーション豊富です[ひらめき]

すみません、、これだけディスってますが、、一個人の感想なので、もちろん美味しいと思う人もたくさんいると思うので、興味のある方はぜひ行ってみてください。お店情報載せておきます↓

『台北犁記餅店』
住所/台北市長安東路二段73号
TEL/02-2506-2255
営業時間/9:00~21:00

以前行ったときは試食がなかった気がするのですが・・・あればまずは試食してから購入することを一応お薦めします[exclamation]


あ、今日から来週までタイなので更新とぎれとぎれになるかと思います、、すみません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




タグ:台湾 月餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。