SSブログ

台湾の年賀状で書く定番語句とは・・? [台湾ライフ]

スポンサーリンク




台湾の年越しといえば、何と言っても台北101のビルの横一面から吹き出す珍しい花火のショーですが、それくらいで休みも少なく、日常生活はあまり特別な感じはしないです。

やはり、中華圏では旧暦の年末年始が大型連休になり、新年と感じます。

この前少しお話した、台湾の年賀状、賀年卡(ハーニエンカー)ですが、これによく書かれる言葉を教えてもらったので、ここで紹介したいと思います。ふりがなはカタカナで表すのが難しいので省略します。

① 新年快樂、萬事如意:新年あけましておめでとう、万事思いのままになりますように
② 闔家平安、事事如意:家内安全、全てが思い通りになりますように
③ 生意興隆:商売繁盛 ビジネスシーンで使われる。
④ 心想事成:願い事が叶います様に 
⑤ 四季平安:一年ずっと平安でありますように

たくさんありますね〜〜[メモ]なんか日本で絵馬に書く言葉みたいな願い事系の言葉が多いですね。

こちらでは、ランタンにも上記のような願い事の言葉を書いて空に飛ばしたりもします。
日本人には九份が圧倒的な人気観光スポットですが、十分という小さな街もこのランタン目当てでたくさんの観光客が訪れます。

以上、中国語の年賀状で書ける言葉集でした[グッド(上向き矢印)]
ぜひ皆さん、使ってみてください[手(パー)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。