SSブログ

油断大敵!台湾の乱暴運転と危険な交通事情。 [台湾の不思議]

このブログで話しているような台湾女子のネタはまだまだあるのですが、たまには違う台湾情報もお伝えしようと思います[ひらめき]

今日は、私も住み始めて実感した台湾の危ない道路と運転の話[車(RV)][車(セダン)]

スポンサーリンク





日本のテレビ番組などでよく紹介されるのが、バイク(ほぼ原チャリ)が滝のように走るあの光景[目]もう台湾の名物となっていますよね[ひらめき]

私も台湾に遊びにきてくれた友達もみんなその情報は知っていても初めてその光景を目の前で見たときはかなりびっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

車の中にいて、その車の周りがバイクで囲まれる状況もまた・・・驚きというか、、、異様です[どんっ(衝撃)]

そしてそんなバイク達がうちの近所の夜市の中や小道をぶんぶんと人すれすれで横切っていくものだがら、本当に怖いです[がく~(落胆した顔)]

外国人の知り合いが「ゴキブリのようだ。」と言っていましたが、本当にその通り[exclamation×2]あのバイク達にはいつもイライラさせられます[どんっ(衝撃)]

・・・というのも、別に数がたくさんあるからだけではなく、奴ら(あ、もう奴ら呼ばわり・・[爆弾])交通ルールを守らないんです[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

日本だったら原チャリだって車の交通ルールを守るのが当然だし、違反したら重大ですよね[exclamation&question]

台湾では、まるで自転車を運転しているかのように走っています[ダッシュ(走り出すさま)]

一方通行だからと油断して逆側の確認を怠らないでください[exclamation×2]一通だろうがお構いなしに進入してきます[どんっ(衝撃)]

車の信号が赤になって歩行者の信号が青になったからといって道路を渡るときは油断しないでください[exclamation×2]たまにバイクが普通に走ってきます[どんっ(衝撃)]

そんな交通違反に甘い台湾・・・私はバイクにも車にも何度か轢かれそうになった経験あります・・・[爆弾]

でもやはり、私が一番カルチャーショックだったのはバイクに両親+子供2人(またはそれ以上)乗せて走っているということでしょうか、、、幼稚園〜小学校低学年くらいの小さい子なら前の足を乗せる所に立ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、犬も乗ってたりします[犬]

小さい赤ちゃんだってだっこまたはおんぶされて乗っています[どんっ(衝撃)]もちろん、ベビーですからヘルメットはなしです。事故ったら確実に死にますよね。。。[がく~(落胆した顔)]

聞いた話によると、バイクを運転している人は大体一回は事故ってるらしいです[たらーっ(汗)]

危険なのはバイクだけではありません[exclamation×2]まだまだあります、危ない話[爆弾]

基本的に台湾のドライバーはとっても乱暴です[ふらふら]

普段はとっても優しい国民性なのに、ハンドルを持つと豹変します・・道を譲り合う事は一切せず[exclamation×2]みんな我が先にとぐいぐい無理矢理割り込みしていきます[がく~(落胆した顔)]

台湾人の友達に聞いたら、「みんなせっかちなのよ〜」とか言うけれど、、、その割にみんな待ち合わせの時間にはルースだよね、、、[たらーっ(汗)]どゆこと???不思議です[台風]

そして、台湾でバスに乗る予定で車酔いすることがある人は要注意[exclamation×2]

バスの運転は半端なく荒いです[あせあせ(飛び散る汗)]

急発進・急ブレーキは普通です[ダッシュ(走り出すさま)]

私は山道とかくねくねする道路では車酔いしたりすることがあるのですが、台湾のバスは結構な確率で酔っちゃいます・・・[ふらふら]

このバスたちは道ではオレ様的な感じで走っているのでたまに人やバイクを轢きそうになってます[がく~(落胆した顔)]

私は自分が乗っていたバスも轢きそうになってた事あるし、目の前で轢かれそうになっているのを見た事もあります・・・[雷]

でも、結果的に衝突寸前で回避できてるから、やっぱりなんだかんだ台湾人は運転上手いな[ー(長音記号1)]なんていつも関心してますが、そういう問題でもないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく、台湾へ旅行に来る方は色々と気をつけて休暇を楽しんでください[かわいい]

そして、台北市内の車の運転はお薦めしませんっ[exclamation×2]

みんなの運転の荒さやバイクの多さのせいで運転が大変というのもありますが、ラッシュアワー時の渋滞はものすごいです[ダッシュ(走り出すさま)]そして、市内は駐車が大変です[バッド(下向き矢印)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。