SSブログ

知らなかった!台湾の夫婦別姓 [台湾の不思議]

台湾に住んで1年以上経ちましたが、今更ながら知りました[exclamation]

スポンサーリンク




台湾は、夫婦別姓が普通のようです[ひらめき]

言語交換をしている台湾人のお友達のお母さん[かわいい]
台湾では友達のお母さんの事を 友達の名字+ママ と呼ぶので陳ママといつも呼んでいたのですが、彼女がいつも名乗っている名字は全く別の名前・・・??気になって聞いてみたら、台湾では夫婦別姓が普通のようです。むかーしの時代は夫婦一緒の名字もあったみたいですが、今はほとんどない模様。そうだったのかーっ[exclamation&question]全然知りませんでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、私の旦那さんは中国系アメリカ人で私は彼の名字が嫌だったので(というか私の名前と全く合わない。)変えませんでした[どんっ(衝撃)]

自分の名字も長くて海外だと面倒くさいし、夫婦で名字が違うと本当に夫婦なのかを証明する書類が別途必要だった事も過去にあったりして、大変なこともあります[爆弾]

やっぱり一緒の方が何かと便利だし、変える方は結婚した[exclamation]って実感できていいですね[ぴかぴか(新しい)]


応援ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。